2017年7月24日月曜日

毎日暑い日が続いていますが、園庭にはアサガオやオシロイバナなどの夏の花が咲いています。
 3歳児もみじ組さんの育てているフウセンカズラが今、つるをぐんぐん伸ばし、白い小さな花をたくさん咲かせていて、涼しげな様子を見せてくれています。

 小さくやわらかなみどりの風船も見つけましたよ。



 ゴーヤのグリーンカーテンにも初チャレンジ!
 5月末にもらった時には小さな苗でなかなかつるも伸びませんでしたが、梅雨に入るとぐんぐん伸び、今では2階のテラスに届く勢い!黄色い花や小さなゴーヤの実もいくつも見られるようになり、「ゴーヤができてるよ!」と子どもたちが指さし教えてくれます。




 近づくと、ゴーヤ独特の香りもしますよ。夏ならではの植物を楽しみたいと思います。