2019年5月14日火曜日

トウモロコシの種まき

避難訓練の後、あすなろ組さんとくすのき組さんがご近所の方の畑にトウモロコシの種を巻きに行きました。ご近所の方のご厚意で、そらの鳥こども園の子ども達のために畑を貸してくださっています。
先日の苗植えに続いて、種まきをしたので、形や大きさの違いを感じながら植えることができました。
その後、くすのき組さんは鍬を使って土をかけるお手伝いをさせてもらえて、大喜びでした。
最後に「おおきくなぁれ」とお水をあげてから帰りました。
畑の方向に変えるお友だちからは「わたしがおおきくなったか、みといてあげるなぁ!」とお話ししてくれました。
こちらも収穫が楽しみです。