2021年2月20日土曜日

大きな氷を発見!

  暖かくなってきた…と思ったらグッと冷え込んだ木曜日。園庭で遊んでいたくすのき組さんが、「先生、見てー!」と、職員室に来てくれました。

「どうしたの?」と行くと、なんと手には大きな氷!プランターに溜まっていた水が凍ったようです。見せに来てくれた子どもたちは「すごいやろ!」「あっち(畑の方)で見つけたんやで!」と話してくれ、「雨が降ったのが氷になったんや!」と、どのようにして氷ができたのかを考える姿が見られました。

 大きな氷が見つかったことを知った子どもたちは、「他にもあるかも。探そう!」と園庭のあちらこちらを探索。見つかると「こっちにあった!」「私はあっちでも見つけたよ!」と、友だち同士で教え合いながら氷探しを楽しんでいました。

 見つかった氷は子どもたちにとって宝物。「割れるからそっと触ろう。」「あんまり触ったら溶けるかなぁ…。」と、壊れないように大切にしていました。