2021年6月11日金曜日

どろんこ遊び楽しいね!

  夏日のような暑い日が続いていますね。

 そらの鳥こども園でも先日、4歳児と5歳児のどろんこ遊びがスタートしました。

 これまでもどろだんご作りなどで水は使っていましたが、砂場でたくさんの水を使って遊ぶのは今年初めてということで、子どもたちは大喜び!砂場に来るとさっそく「ここに池作ろう!」「私、川作るから繋げよう!」と、遊びが始まりました。

 5歳児さんは樋も使いながら、どうしたらうまく水を流せるかを友だちと一緒に考えたり試したりする姿がみられました。

 その様子を興味津々で見ていたのは、3歳児さん。3歳児さんももうすぐするよ。楽しみだね。