2023年10月18日水曜日

さつまいも掘りをしたよ

 5月に植えたさつまいもの苗がぐんぐん育ち収穫の時を迎えたので、先日2~5歳児の子どもたちがさつまいも掘りに行きました。

 事前に5歳児の子どもたちが、さつまいものツルをとってくれました。「先生、ここも切って!」「いっぱいやから一緒に持って行こう!」と声を掛け合い、あっという間にツルがきれいに。さすが年長さん!

 当日は、3・4歳児さんグループと2・5歳児さんグループに分かれて掘りました。大きなクラスの人は、小さなクラスの人に掘る場所を教えてあげたり手伝ってあげたりと、優しい姿が見られました。

 大きなおいも、小さなおいも…たくさんのおいもが土から顔を出し、「見て~!大きいのあった!」「これ、いっぱいついてる!」など、子どもたちは大喜び!掘ったおいもは、給食やクッキング、焼きいもなどでおいしくいただきたいと思います。

 5歳児さんは、さつまいものツルも炒めて食べました。たくさんの野菜や果物が実り、おいしい季節です。いろいろな恵みに感謝していただきます。