2020年6月26日金曜日

6月19日 交通安全教室

 先日、交番のお巡りさんと市民環境部市民生活相談課交通安全係の方に来ていただき、4・5歳児さんを対象に交通安全教室を行いました。



 お巡りさんや 人形の“ケンちゃん”と一緒に交通ルールを確認しました。また、くすのき組さんはパネルシアターを使って危険な場所はどこかを考えたり、あすなろ組さんは大きな紙芝居を使った交通クイズをしたりしました。


 「横断歩道は手を挙げる。」「赤は止まれやで。」など、自分たちの知っていることを話しながら、楽しく学ぶことができました。また、最後には実際に横断歩道を渡る練習もしました。少し緊張した様子でしたが、みんなしっかりと約束を守って歩くことができました。

 横断歩道を上手に渡れたので、最後には手作りの時計をもらいました。「見て~!もらった~!」と、嬉しそうに見せてくれていましたよ。

 自粛期間も明け、外出の機会も多くなると思います。正しい交通ルールを守り、安全に外出を楽しめるといいですね。