2023年11月13日月曜日

秋まつり楽しかったね!

 11月6日~11月10日まで、そらの鳥こども園は『秋まつりウィーク』でした。

 そらの鳥こども園の秋まつりでは、毎年5歳児さんがゲームコーナーの店員さんになってくれたり、素敵なお店を考えたりしてくれます。今年は『おばけやしき』と『レストラン』のお店を開店してくれました。

 「いらっしゃいませー!」「今、空いてますよー!」など、呼び込みもバッチリ。「くるみ組(2歳児)さんは小さいから、おばけやしきは少し明るくしといてあげよう。」「(わなげやまといれでは)もう少し前から投げてもいいよ。」と、小さいクラスの子を気遣ってあげたり、年齢に合わせてルールを少し変えてあげたりする優しい姿も見られました。レストランも人気で、「おかわりください!」と、何度も注文する子もいましたよ。

 0・1歳児さんは、年齢に合わせた遊びをクラスの先生と一緒にゆっくり楽しみました。ボール転がしやカラフルなトンネルなど、いつもと少し違う雰囲気に最初は少し緊張気味だった子たちも、慣れてくると「もう1回する!」「あっち!」など、自分から動いて楽しんでいました。

 楽しいお店を考えてくいれたり店員さんになって頑張ってくれた5歳児さんには、最後に先生たちから特別の○×ゲーム。担任の先生たちやそらの鳥こども園に関するクイズに、みんな大盛り上がり!全問正解の子もたくさんいて、よく知っているなぁと感心しました!

 みんなの笑顔がたくさん溢れた秋まつりになりました!