2023年11月17日金曜日

やきいもパーティー☆

 地域の方にご協力いただき、先月掘ったさつまいもを使ってやきいもパーティーをしました。

 朝から準備をしていると「今日はやきいも!」「楽しみ~!」と話しながら登園してくる子どもの姿が。朝の用意などを終えて、お手伝いにきてくれた方々にご挨拶。

 水で洗ったり新聞紙で包んだりアルミホイルに巻いたり…おいもの下準備は、3~5歳児さんがしてくれました。「僕の巻いたおいもどこかな~?」「早く食べたい!」など、燃える火を見ながら話したり、「落ち葉とか木の枝とか燃やすの?探してくるわ!」と燃えそうな物を探しにいってくれたりする子もいました。

 焼きあがったおいもは、園庭にシートを敷いて外でいただきました。ほくほく温かくて甘いおいもに、子どもたちは「おいしい!」「おかわりほしい!」と喜んで食べていましたよ。

 様子を見に来ていた1歳児の子どもたちも、焼きあがったおいもを見せてもらい、その匂いを感じていました。

 お天気にも恵まれ、良い気候の中でやきいもパーティーを楽しむことができました!