2018年11月7日水曜日

実りの秋


 先週、サツマイモ掘りをしました。春に苗を植え、水やりをして大きくなるのを楽しみにしていた子どもたち。「どんなお芋がでてくるかな?」「いっぱいとってくるよ!」「いろんな虫がいるかも!」「先生にも1つあげるからね。」「『おおきなおおきなおいも』の話みたいに、お船にできるおいもがでてきたらどうしよう!」と、わくわくしながら出かけた4・5歳児さん。
 土から顔を出したお芋を見つけると、たからものを見つけたように大喜び。友だちと土を掘って、引っ張ると、本当に大きな大きなお芋が山のように収穫できました。



 掘ったお芋を園に持って帰ると、園庭で遊んでいた1歳児さんが近寄って来て「おおきいおいも!」と興味津々。抱えてみたり、手押し車に入れて運んでみたりしていました。












 お散歩でたわわに実るみかんの実に触れたり、ご近所の方から柿をいただいたり・・・。2歳児さんはクラスで育てたお芋でクッキングを楽しみました。


お芋をラップにくるんでにぎにぎ(2歳児)
              お散歩でミカンを見つけました

 11月9日は収穫感謝礼拝、そして10日は秋まつりです。
 みんなで実りの秋に感謝したいと思います。