2019年5月14日火曜日

避難訓練

今日は火事を想定した避難訓練でした。新しいクラスになって初めて園庭まで避難をしました。
警報器を鳴らしての訓練でしたが、毎月実施していますので、新入園のお友だちも含めて泣ける子はほとんどおらず、先生たちの話をよく聞いて避難することができました。
園庭に避難した後は、先生から「お・は・し・も」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)のお話を聞きました。真剣な目で聞いている子どもたちでした。
また、職員は水消火器による消火訓練も実施し、消火器の使い方、火の消し方を体験しました。
幼児クラスは防災ずきんをかぶる練習もしました。
地震や火事に備えてこれからも毎月の訓練を積み重ねていきたいと思います。