2019年6月20日木曜日

地震の避難訓練をしました。

園内放送で「地震です。地震です。」とその発生を伝えると、子どもたちはクラスの先生のお話しをよく聞き、頭を守るポーズをとったり、先生の周りに集まったりして命を守る行動をとりました。
地震がおさまると、各クラスは園庭に避難をしました。今日はどんぐり組からくすのき組までは防災頭巾をかぶって避難をしました。先生から「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を聞きました。しっかりとお話しも聞くことが出来ました。
先日新潟・山形を中心に大きな地震が発生しました。この地域でもいつ地震が起こるかわかりません。その時に備えて毎月の訓練を続けたいと思います。