2020年1月20日月曜日

カプラデーできりんを作ったよ!

 1月15日 
 今日は今年度最後のカプラデー。今回は3~5歳児混合のグループに分かれて、カプラを楽しみました。遊戯室が木の香りで包まれるくらいのたくさんのカプラを使い、みんなで協力して大きなキリンを作りました。
 段数を合わせ、4本足を作ったあとは、胴体作り。
崩れないように慎重に、お隣で進める友だちとも息を合わせて積み上げます。ここはさすが、年長さん。くすのき組のお兄さん・お姉さんがリードしながら進める姿が見られました。
 




 長い首を作り、頭をその上に作ったら、仕上げのつのをそ~っとのせます。緊張の瞬間です。
つのがぴんと立ったら、「できた!!」歓声が上がります。











つのをそ~っと
「ぼくのところのキリンを見に来て!」「私のところも!」と、目をキラキラさせて呼びに来てくれました。
 キリンが完成した後は、その周囲に自由に個々が作り始めます。「キリンが逃げないように、柵を作ってるの。」「お花畑があるの。」「電車が通ってるんだよ。」「見に来た人が停められるよう、駐車場を作ろう。」などなど、想像を膨らませて世界を作り上げていきました。
 






 どのグループも個性があり、同じものが一つもない。でもそれらすべてがマッチしている、ステキな世界が出来上がりました。