2020年3月12日木曜日

お別れ会

 今日はくすのき組さんのお別れ会をしました。当初は全園児参加予定でしたが、幼児クラスのみの参加に変更して行いました。
 くすのき組さんに「小学校で頑張りたいこと」のインタビューをしたところ、勉強や体育、給食当番などそれぞれが頑張りたいことをしっかりと伝えてくれました。もみじ組、あすなろ組からは「いちねんせいおめでとう」の歌や手作りのペン立てをプレゼント、くすのき組さん大喜びでした。
 その後は、園に何度もお越しくださっている演奏家の乾利恵さんのピアノ演奏を楽しみました。鉄腕アトムや生き物のうたのメドレー、ドラえもんメドレー、最後には子どもたちに大人気のパプリカを演奏してくださいました。ドラえもんではみんなの歌声が響き渡り、パプリカでは乾さんが「立ってもいいよ~」と言ってくださり、みんなで歌って踊って、楽しい演奏会となりました。
 次に、先生からの出し物として「一年間を振り返ってみよう!」と題し、4月から今までのくすのき組さんの思い出を劇で振り返り、最後に「みんなおおきくなった」の歌のプレゼントがありました。
 くすのき組さんからのお礼の歌、「1年生になったら」は1年生になる喜びがあふれだす元気いっぱいの歌声でした。
 最後はもみじ組、あすなろ組で花道を作り、その中を通ってお部屋に戻ったくすのき組さんでした。