2021年2月5日金曜日

3~5歳児 県民共済おはなし会

 3~5歳児を対象に、滋賀県民共済の方々がおはなし会をしに来てくださいました。

『にんじんさん・だいこんさん・ごぼうさん』のおはなし、パネルシアターの『マトリョーシカちゃん』『まんまるさん なーに』、『こぶた・たぬき・きつね・ねこ』のうた遊び…と、盛りだくさん!3歳児は『おおきなかぶ』、4・5歳児は『こぶたのマーチ』の紙芝居も読んでもらいました。

 マトリョーシカちゃんのおはなしの後には、実際に本物のマトリョーシカを見せてもらいました。どんどん小さくなっていく様子に興味津々…。一番小さいサイズは爪くらいの大きさでした。子どもたちも「え!めっちゃ小さい!」「すごいなぁ。」と、驚いていました。

 最後には1人ずつにおみやげと、園に絵本をいただきました。「楽しかったー!」「また来てね!」と、大喜びの子どもたちでした。