2021年4月26日月曜日

4月21日 3~5歳児 わくわくたいむ運動

  今年度初めての運動遊びがありました。どの子も楽しみにしていて、遊戯室から「よろしくお願いします!」と、元気な声が聞こえてきました。

 3歳児もみじ組が最初にしたのは、お友だちと手を合わせるタッチ遊び。向き合ってタッチ、ジャンプしながら…など、いろいろなタッチを楽しみました。このような呼吸を合わせる遊びが、友だちとの関わりを深めたり、応援したり共感したりする姿に繋がっていきます。他にも鉄棒にぶら下がったり、マットを転がったりして楽しみました。

 最初は新しい先生に緊張する姿も見られましたが、終わる頃には「楽しかった!」「またしたい!」と、笑顔が溢れていました。


 4歳児あすなろ組と5歳児くすのき組は、普通に走るだけでなく、友だちと手をつないだりケンケンをしたり、くま歩き(四つん這いで進む)をしたりなど、いろいろな動きからスタート。
「前向きで行って、後ろ向きで帰って、ケンケンで行って、スキップで帰る」など、複数の指示もしっかり聞いて楽しんでいました。平均台や鉄棒も使って、たくさん体を動かしました。友だちに「がんばれー!」と声をかける姿がたくさん見られました。
 


 わくわくたいむとしては月に1回程ですが、日頃の遊びの中でも楽しんでいます。「体を動かすのって楽しいな!」と感じていけるといいなと思います。