2021年4月30日金曜日

「こども園って…楽しいかも!」

  新しい環境に涙を流すことが多かった0・1・2歳児の子どもたち。抱っこでないとイヤ…おやつや給食がなかなか食べられない…なんてこともありました。

 しかし1ヶ月も経つと、少しずつ園生活にも慣れ、笑顔で過ごせる時間が増えてきました。自分で好きなあそびを見つけて手に取ったり、部屋の中や園庭を探索したり…。楽しいこと・嬉しいことを保育者に伝えようと、顔を見て笑ったり「見て!」「これ!」と教えてくれたりする姿も見られるようになりました。

 まだまだお家の人と離れる時は涙が流れることもありますが、少しずつ「こども園に来るとなんだか楽しいな」と感じて過ごしてくれているのかなと、嬉しく思います。

 引き続き一人ひとりの姿に寄り添いながら、安心して過ごせる環境を整えていきたいと思います。