2022年11月14日月曜日

収穫感謝礼拝

  11月11日、園で収穫した野菜などを囲み、収穫感謝礼拝を行いました。食べ物や食べ物に携わってくれる方々、そして実りをくださる神様に感謝する時をもちました。


讃美歌「はたけにおやさい」

畑におやさい 田におこめ 木にはくだもの 実る秋

実りの秋です うれしいな 天のかみさま ありがとう




 収穫感謝礼拝の祈り

 神様、今日は収穫感謝礼拝をしています。今、みんなの前には野菜や果物、お米などたくさんの食べ物があります。ここにあるものは、農家の方が土を耕して、毎日お世話をしてくださいました。そして神様が、大きくなるように豊かなお日様の光を注いでくださったり、雨を降らせてくださったりしたおかげでこうして収穫することができました。この野菜や果物を給食の先生やおうちの方が料理をしてくださって私たちがいただいています。ありがとうございます。これからも「ありがとう」の気持ちを忘れず、何でもおいしくいただきます。元気に大きく育ちますようにお守りください。世界の中には食べ物がなくて苦しんでいる人もたくさんいます。その人たちのことも覚えて祈ることができますように。このお祈りをイエス様のお名前によってお祈りいたします。  アーメン