2023年6月9日金曜日

5月29日 乳児リトミック

  そらの鳥こども園では月に1回、乳児リトミックを行っています。

 まずは0・1歳児さん。初めて参加する子も多く少し緊張気味でしたが、保育者と手を繋いだり一緒にしたりすることで、だんだん笑顔で楽しめました。ピアノに合わせて歩いたり走ったり…スカーフを使って「いないいないばぁ」をしたりしました。

 



 2歳児さんは慣れた様子で、たくさん体を動かして楽しんでいました。ピアノの音が止まったら動きを止めたり、うさぎやぞうなどいろいろな動物になったりしました。


 リトミックや表現遊びは、乳児リトミックの日以外でも各クラスで楽しんでいます。梅雨に入り、雨が降ることも多くなりました。戸外に出られない日でも、こうして体を動かす遊びを取り入れ、楽しんでいきたいと思います。