2019年6月1日土曜日

つばめさんがやってきたよ!


 ここ数日、青々とした芝生の上をつばめが飛ぶ姿をよく目撃していました。近くに巣があって、虫を食べにきているのかなあ?と思っていたら・・・。
 金曜日、巣作りしているのを5歳児の子どもたちが発見!
 そして、今日も2羽のつばめが交互に土や草を運び、せっせと巣作りしていました。その様子を土曜保育に来ていたお友だちは、テラスに出て興味深そうに眺めていました。
 飛んでくるたびに、「入ったよ!」「また出ていった!」と大興奮。小さい乳児のお友だちも「あっ!」と声を上げ、指差しで教えてくれました。
 



「お顔のところが赤いね。」「おなかは白いね。赤いところもある。」とつばめさんの体にも興味津々。

 
 卵を産んで、赤ちゃんが生まれるのが楽しみです。その成長を子どもたちと楽しめる貴重な体験ができるのは幸せです。
 幸せを運んできてくれたつばめさん。
 みんなで見守っていきたいと思います。