2020年6月5日金曜日

大きなたまねぎがとれたよ!

 ご近所の方の畑をお借りして育てていたたまねぎが収穫の時を迎えました。密にならないように3つのグループに分かれ、くすのき組さんが収穫をしてきました。


 抜き方を教えてもらい、いざ挑戦。「抜けたー!」「見て!すごくでっかい!」と大喜び。
 なかなか抜けない時は「ちょっと手伝ってー!」「一緒にやるわ!」と、お友だちと協力しながら一生懸命引っ張っていました。

 
  園まで運ぶのも頑張ってくれました。「重たいけど持てる!」と、とっても頼もしいくすのき組さんでした。
 
  収穫したたまねぎは、園の給食等でおいしくいただきたいと思います。
 
 
 
  くすのき組さんは、同じ畑をお借りしてそうめんかぼちゃも育てています。少し実がなってきた様子を、観察しました。こちらも生長を楽しみにしています。