2020年7月16日木曜日

7月13日 カレークッキング

 ハウス食品さんの『はじめてクッキング』という活動に応募・当選しカレールゥをいただいたので、3~5歳児それぞれのクラスで、カレークッキングを行いました。

 もみじ組さんは、玉ねぎの皮むきに挑戦。みんなとても真剣…。「目が痛い~。」「白くなった!」など話しながら、楽しんでいました。


 あすなろ組さんは、玉ねぎの皮むきに加えて、にんじんの型抜きに挑戦しました。にんじんの硬さに「できひん~。」最初は少し苦戦していた子どもたちですが、「両手で押したらできる!」と、コツを掴むと上手に型を抜いていました。



 くすのき組さんは、包丁を使って野菜を切ることに挑戦しました。本物の包丁に少し緊張した様子でしたが、「猫の手やで。」と、みんなしっかりと約束を守り上手に切っていました。煮込んでいる間には、三色食品群についての話も聞きました。「野菜と果物は緑やんな。」「じゃがいもは野菜やのに、なんで黄色なんかな~?」など、興味を持っていた子どもたちです。











 「いい匂いしてきた!」「早く食べたいな~。」と、どのクラスも完成を楽しみにしていました。
自分たちで作ったカレーは特別だったようで、みんなあっという間に食べてしまいましたよ。
 様々な感染症が心配されますが、引き続き部屋の換気や消毒等、予防に努めながら可能な範囲でクッキングも取り入れていきたいと思います。