2020年9月1日火曜日

水遊び 楽しかったね!

 天候に恵まれた8月。熱中症に気をつけながら、たくさん水あそびを楽しむことができました。

 ペットボトルのシャワーや水鉄砲、食紅を使った色水、絵の具あそびなど、いろいろな活動を楽しんだ乳児クラスの子どもたち。水を友だちや保育者にかけてみたり、自分の体にかけたり…「冷たい~!」と、気持ちよさそうに遊んでいました。







 もみじ組さんは、魚釣りや保育者との水のかけあいっこ、スプリンクラーなどで楽しみました。最初は顔に水がかかることを嫌がっていた子も、回を重ねる毎に慣れてきたようでした。




 あすなろ組・くすのき組さんは、水のかけあいもダイナミック!全身ビショビショになって遊びました。一緒に遊ぶことも多く、「入れて!」と言うあすなろ組さんに、「いいよ!あんな、これはな…」と、遊び方を教えてあげるくすのき組さんの姿も見られました。また、大きなスプリンクラーは子どもたちのお気に入り。「めっちゃ水くるー!」と大喜びの子どもたち。水が止まると「アンコール!」の声が園庭に響き渡るほど、毎回大盛り上がりでした。 

                                           
 

 まだまだ暑い日は続きますが、楽しかった水遊びもこれでおしまい。これからは過ごしやすい日は園庭に出て、たくさん体を動かして遊びたいと思います。