2020年7月27日月曜日

7月21日 乳児リトミック

 今年度初めての乳児リトミックを行いました。今回はしいのみ組・どんぐり組とくるみ組に分かれて、それぞれ楽しみました。

 しいのみ組とどんぐり組さんは、たぬきやぞうなどの動物に変身!「ポンポン!」「どしーん!」と言ったり身振りをしたりしながら、ピアノの音に合わせて歩いていました。



 くるみ組さんは、魚やカニなどの海の中の生き物に変身をしたり、電車ごっこをしたりしました。ただ動くだけでなく、ピアノが止まったら一緒に止まる、速さに合わせて走ったりゆっくり歩いたりするなど、よく耳を使って体の動きをコントロールして活動していました。「かにさんはチョキチョキやな!」「(同じ色のフープのお友だちを見付けて)電車いっしょ!」など、お友だちや保育者との会話も楽しみながら遊びました。











 乳児リトミックとしては月に1回を予定をしていますが、クラスでも繰り返し楽しんでいきたいと思います。