2020年11月4日水曜日

参観日・運動会 楽しかったね!

 今年度は新型コロナウイルスの情勢を踏まえ、形を変えて行った0~3歳児の運動あそび参観、4・5歳児の運動会が、無事全て終わりました。どのクラスも、親子で楽しいひと時を過ごしてもらえ、嬉しく思います。 
 0歳児さんはお家の人とお部屋で体操やトンネルくぐり、マットのおやま登りなどで体を動かしました。1歳児さんは遊戯室で、体操やリトミックを、2歳児さんは園庭に出て、親子で鉄棒やトランポリン、しっぽ取りなどを楽しみました。
 3歳児さんは“ミニ運動会”  として、かけっこやダンス、親子での玉入れをしました。

 4・5歳児の運動会が終わった後も余韻を楽しみ、3~5歳児さんは“運動会ごっこ”を行いました。    
 サーキットでは「こうするんやで!」と、教えてあげる姿や、お兄さん・お姉さんのしていたことに挑戦しようとする姿が見られました。全員での玉入れも盛り上がりましたよ。


 遊戯室では、あすなろ組さんが行った旗を使ったダンス、くすのき組さんが行ったバチを使ったダンスや組体操も体験しました。
 「組体操難しい…くすのき組さん、すごいなぁ。」と憧れの気持ちを持ったり、「楽しかった!大きくなったら、またする?」と次年度に期待を持ったりしていた子どもたちでした。