2021年2月20日土曜日

2月13日 はばたけ そらの鳥 発表会 ~1歳児・2歳児~

 先日、1歳児どんぐり組、2歳児くるみ組の発表会を終えました。

 密を避けるため、各クラス入れ替え制で実施しました。

 まず始めは、どんぐり1組さん。普段お部屋で楽しんでいる手遊びや『山の音楽家』の曲に合わせたうたあそびなどを発表しました。


 次はどんぐり2組さん。同じく手遊びや『ぞうさんのぼうし』のうたあそびを発表しました。

 
 『山の音楽家』では、バイオリンやフルートなど、楽器を演奏する真似をしました。リズムに合わせて、上手に手を動かしていましたよ。『ぞうさんのぼうし』では、いろいろな動物が順番に大きな帽子に入りに行ったり、動物の鳴きまねを歌にあわせてしたりしました。
 どちらのクラスも、最後は『しあわせなら手をたたこう』の表現あそびをしました。手を叩いたり足踏みしたりだけでなく、「わっはっは」と笑ったりジャンプをしたりと、いろいろな表現を楽しみました。

 お家の人と離れての発表に緊張した様子も見られましたが、日頃の子どもたちの姿を垣間見てもらえたと思います。
 

 最後はくるみ組さん。くるみ組さんは遊戯室のステージで、絵本『おなかのなかにおにがいる』を題材におはなしあそびを発表してくれました。
 “泣き虫鬼”や“怒りんぼう鬼”など、いろいろな鬼になって順番に先生のお腹の中に出てくる子どもたち。最後はみんなで豆まきごっこをして、鬼を追い出しました。『おにのパンツ』の手遊びも、大きな声で元気いっぱいの子どもたちでした。

  ドキドキしたことも少し涙が出てしまったことも、いい思い出ですね。みんなとっても素敵でした!