2021年6月3日木曜日

夏野菜の苗を植えたよ

  5月の初めに、3~5歳児の子どもたちが、畑を管理してくださっているご近所の方と一緒に夏野菜の苗を植えました。

 今年度は3歳児がきゅうり、4歳児がおくら、5歳児がなす、そしてみんなでプチトマトを育てることにしました。

 苗を植えた翌日から、子どもたちは「お水やりしないと!」「ちょっと大きくなった?」と、お世話をしながら生長を楽しみにしています。「なすってここ(茎)も同じ色やん!」「トマトの葉っぱ触ったらトマトの匂いする!」と、発見がたくさん!!

 最初はじょうろに水を入れすぎて「持てない…」と困っていた子も、繰り返すうちに水の量を調節したり、高い位置から水をあげると土が掘れてしまうことに気付き、低い位置からあげたり…と、苗の生長以外にもいろいろなことに気付き、考え、試す姿も見られます。

 5歳児さんはご近所の方の畑をお借りして、そうめんかぼちゃと坊ちゃんかぼちゃも植えました。

 みんなで生長を楽しみにしています。