2021年6月3日木曜日

季節のものっておいしいね!

  ご近所の方や八日市南高等学校で育てられたいちごの苗をいただき、園の畑に美味しいいちごがたくさん実りました。子どもたちも、「これはまだ赤くないからダメ。」「こんな大きいいちごあった!」と、その生長や収穫を喜んでいました。

 先日、そのいちごを使って給食の先生にいちごジャムを作ってもらい、1号認定の子どもたちは給食時に、2・3号認定の子どもたちは15時のおやつに、ジャムサンドにしていただきました。「美味しい!」と大喜びの子どもたちでした。

 また、ご近所の方にたくさんのそら豆をいただき、子どもたちがさやから豆を出してくれました。「見て!こんな大きいの入ってた!」と嬉しそう。こちらも給食でおいしくいただきました。