2021年6月21日月曜日

大きなじゃがいもみーつけた!

  18日金曜日、5歳児がじゃがいも掘りを行いました。このじゃがいもは、ご近所の方の畑をお借りし、4歳児の時に植えたものです。散歩に出かけた際に「どこまで大きくなったかな?」と様子を確認しに行き、収穫を楽しみにしていました。

 畑に着くと、「うわー!もうじゃがいも見えてる!」(子どもたちが掘りやすいように、先にスコップを入れておきました。)と、早く掘りたくて仕方のない様子の子どもたち。ご近所の方に掘り方を教えてもらい、作業スタート!

 「みて!こんなに大きいのあった!」「ここにもある!あ、ここにも!」と、子どもたちの表情は、まるで宝探しをしているようでした。茎を引っ張る時は「ちょっと手伝って!」「一緒にしよう。」と、協力して収穫する姿も見られました。

 たくさん掘れたので、1人2つずつお家へ持って帰りました。「カレーにしてもらおう!」「私は肉じゃががいいな~。」と、楽しみにしていた子どもたちでした。

 園の給食でも、美味しくいただきたいと思います。