2021年6月11日金曜日

5月31日 5歳児 里山保育

  東近江市環境政策課里山活用推進室の方にお越しいただき、園周辺の自然に触れ合う『里山保育』を5歳児くすのき組が行いました。

 どんな草花や虫が見つかるかのお話を聞き、約束事を確認して出発!探索する場所までの道中でも「黄色いお花見つけた!」「見て!てんとう虫いたよ!」と、たくさんの自然に出会いました。

 探索場所に着くと、1人1枚カードをもらって、自由に探索を楽しみました。見つけると「あった!こっち来て!」「向こうにあったで!教えてあげるわ!」と、自分の発見を誰かに伝えたくて、嬉しそうに話す姿がたくさん見られました。

 カードにはないものもたくさん見つけた子どもたち。ザリガニの殻(鳥に食べられた後かな?)やアリの巣、カタバミの種(ロケットみたい!と子どもたちは興味津々…)など、園庭では出会えない自然に触れ合うことができました。気になったことは里山推進室の方に聞いたりしながら、1時間ほどの探索を楽しみました。

 園に戻ってからも、見つけたものをいろんな先生に話したり、園庭で遊んでいた小さいクラスのお友だちに見せてあげたりしていましたよ。

次回は秋の予定です。