2021年10月14日木曜日

4・5歳児 さつまいも掘り

  春にご近所の方の畑をお借りして植えたさつまいもが収穫の時を迎え、4・5歳児がさつまいも掘りを行いました。

 畑に着くと土の中から顔を覗かせているさつまいもを見つけ、「いっぱいある!」「めっちゃ大きそう!」と、ワクワクした様子の子どもたち。

 掘り始めると、連なったたくさんのさつまいもが見えてきましたが、なかなか抜けません…。

 「こっち手伝って!」「せーので引っ張ろう!」と、友だちと力を合わせて掘っていき、抜けた時は大喜び!「みてー!こんなに大きいのあった!」と、嬉しそうに報告してくれました。

 たくさん掘れたので、1人1つずつ持ち帰りました。「さつまいもパーティーできそう!」「どうやって食べようかな~?」と、お家の人と味わうことを楽しみにしている様子でした。

 残りのさつまいもは園の給食でいただき、みんなで秋の味覚を味わいたいと思います。