2021年11月12日金曜日

秋まつり 楽しかったね!

 11月8日~10日で、そらの鳥こども園の秋まつりを、1日2クラスずつ、入れ替え制で保育者と子どもたちとで楽しみました。

 0歳児はボールプールとまといれ、1歳児はボールプール・まといれ・ボーリング、2~5歳児はまといれ・ボーリング・わなげ・わにわにパックン(出てくるワニの口に、食べ物に見立てたボールを入れます。)、そして5歳児さんが保育室を大改造して作った『くすのきめいろ』を楽しみました。

 今年度も5歳児さんが各ゲームコーナーを担当し、あそびを進めてくれました。説明や案内をしたり、小さい子には側について教えてあげたり、「すごい!上手!」と盛り上げてくれたりと、とても頼もしかったです。「次お客さん来たらこうしよう!」と、自分たちで考える姿もありました。また、「〇〇コーナー、今ならすぐ遊べますよ~!」と呼び込みもバッチリ!




 『くすのきめいろ』は、行き止まりや隠し扉、なぞなぞゾーンがあったりと、面白い工夫がいっぱい!ゴールをすると、メダルのプレゼントがもらえました。

 どのクラスも最後はみんなで体操を楽しみました。2~4歳児は、5歳児さんが見本となり、運動会の時に楽しんだ体操をしました。帰りにはおみやげをもらい、大喜びの子どもたちでした。
 3日間頑張ってくれた5歳児さんには、先生たちから特別の〇×クイズが。園の先生たちに関わるクイズに、「絶対こっちやと思う!」と大盛り上がりでした。

 「楽しかった!」「またしたい!」と、子どもたちの笑顔がいっぱいだった秋まつり。来年も楽しみだね!