2021年11月5日金曜日

11月4日 5歳児遠足・第2回里山保育

  5歳児さんの遠足は、園から歩いて猪子山まで行きました。「いっぱい歩くんやで!」と、気合十分の子どもたち。片道50分程の距離を頑張って歩きました。

 今回の遠足では、2回目の里山保育を行いました。園の近くで行う時は平坦なあぜ道ですが、山の中の自然ということでいつもの探検カードとは少し違い、子どもたちも興味津々。山の中に入るとさっそくカードに描かれたものを夢中で探し始めました。

 「先生、見つけた~!」「ここにもあるよ!」と、次々見つけていく子どもたち。その中でカードに描かれていないものにも興味を持ち、「これは何?」「これも同じ?ちょっと違う気もする…。」と、里山活用推進室の人たちに聞いて、教えてもらいながら探索をしていました。

 途中には、見晴らしのいい東屋が。「あ!あれ〇〇君のマンションや!」「こども園はあっちやから、ちょっと見えへんなぁ。」(ちょうど木で隠れている方角でした。)と、自分の知っている建物を探す子も。天気がよかったので、琵琶湖も見えましたよ。

 他にも、いろんな種類のどんぐりを拾ったりナナフシやサワガニなど、園庭では出会えない生き物にもたくさん出会いました。葉の裏に字が書ける葉っぱも教えてもらい、実際に字や絵を書いてみました。(竹ペンで書き、時間が経つと浮かび上がってきます。)「すごい!」と驚いていた子どもたちです。

 探検を楽しんだ後は、楽しみにしていたお弁当。みんなあっという間に食べていました。

 帰りもしっかり歩いて帰ってこられました。さすが年長さん!秋の自然にたくさん触れられた遠足になりました。