2022年1月26日水曜日

雪あそび 楽しいね!

 今年は雪がたくさん降りますね。そらの鳥こども園にも、多い時には大人の膝くらいまで雪が積もりました。

 「雪いっぱいや!」「雪あそびする?」と、子どもたちはワクワク。雪あそびセットに着替えて、園庭に出て行きます。

 先生や友だちと一緒に雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり…。(雪だるまにはバケツの帽子をかぶせたり、砂場のスコップを鼻のように飾ったりしていました!)築山をすべり台のように、お尻やそりで滑り下りることも楽しみました。

 小さいクラスの子どもたちも、タライに雪を入れてお部屋で触ったり、少し園庭に出て雪の上を歩いてみたりしながら、冬の自然を楽しみました。

 今年はまだ降るかな…?コロナウイルスの感染も一段と広がり、その他の感染症も流行する時期ですが、健康管理に努めながら季節ならではのあそびを楽しんでいきたいと思います。