2022年5月9日月曜日

お花さん いのちをありがとう

 天気の良い日も多くなり、水を使っての遊びが始まりました。

 きれいな花が咲き誇る季節、4・5歳児の子どもたちは色水遊びを楽しんでいます。

  昨年の経験を思い出しながら、用具を選び色水を作っていきます。時には友だち同士で教え合ったり、4歳児の子どもたちは5歳児さんの様子を見ながら真似したりする姿も見られます。

 出来上がった色水をコップに入れて「〇〇ジュースみたい!」と見立てたり、「紫の花で作ったのに、水色になった…?」と不思議を感じたり、「この花はあんまり色出ないなぁ。こっちはどうかな?」と試したりと、遊びの中でたくさんの学びをしている子どもたちです。

 また、花を選ぶ時も「このお花はまだきれいに咲いているから採ったらかわいそうやな。」「こっちは枯れてるから使ってもいいね。」と、まだ咲く花、咲き終えた花を考えています。遊びの中で自然を大切にする心が育っていることにも嬉しく思います。

 これからどんどん遊びが盛り上がっていきます。自然の“いのち”を大切にし、「ありがとう」の気持ちを持ちながら楽しんでいきたいと思います。