2022年5月10日火曜日

大きくなるの 楽しみだね!

  園の畑を一緒に管理してくださっているご近所の方と一緒に、4・5歳児さんが夏野菜の苗を植えました。

 植え方を教えてもらいながら、穴を掘ったり、そーっと土をかけてあげたりする子どもたち。ピーマンにトマト、なす、きゅうり、オクラ…と、園の畑に、たくさんの野菜の苗が植えられました。「早く大きくならへんかな~?」と、生長を楽しみにしています。

 すでに畑に植えられていたスナップエンドウやそら豆、いちごも、日に日に大きくなっています。「ここにお豆ある!」「いちご赤くなってきた!」と、戸外遊びの中で畑の様子を観察し、気づいたことを教えてくれます。

 小さなクラスの子どもたちも、お兄さん・お姉さんが観察する様子を真似したり教えてもらったりしながら、興味津々。園のみんなで、生長と収穫の時を楽しみにしたいと思います。