2022年5月23日月曜日

5月19日 おいしいジャムができました!

  園の畑に実ったいちごが、収穫の時を迎えています。

 「赤くなってたよ!」と、採って見せにきてくれる子どもたち。そのいちごを使って、給食の先生にジャムを作ってもらいました。

 1号認定の子どもたちは給食の時間に、2・3号認定の子どもたちは午後のおやつ時にジャムクラッカーサンドでいただきました。

 4・5歳児の子どもたちは、手作りジャムと市販のジャムとの食べ比べもしました。「こっち(市販)の方が甘いなぁ。」「こっち(手作り)の方がちょっとすっぱいかも…でもおいしい!」と、違いを感じていた子どもたちです。

 どのクラスの子もパクパク!!おいしくいただきました。

 同じ日、5歳児さんは収穫したそら豆も、給食時にいただきました。