2022年6月22日水曜日

雨の日散歩に行ったよ

 4歳児さんが、“雨の日散歩”に出かけました。

 6月に入り計画はしていたものの、なかなかちょうどよい天候に恵まれず「いつ行けるの?」の心待ちにしていた子どもたち。今日は朝からちょうどよい小雨が降り、「やっと行ける!」と楽しみに登園してくれていました。

 散歩に出る時には雨はあがっていたのですが、さすが雨あがり。葉っぱについている雨粒を見て「キラキラしてて、きれい!」「カエルいっぱいいるなぁ…赤ちゃんかえるかな?小さくてかわいい!」「かたつむり見つけた!」と、たくさんの自然に出会うことができました。また、大きな水たまりを見つけて、両足でジャンプしたりバシャバシャとしぶきをあげたりして楽しんでいました。

 園に戻ってきてからも、園庭を探索。「いつもよりカエルいるー!」「バッタもいた!」と、友だちと一緒に生き物を見つけたり観察したりしていました。

 いつもと違う散歩に大喜びだった子どもたち。じめじめする季節ですが、この時期ならでは体験は梅雨を楽しくしてくれますね。