2022年6月15日水曜日

4・5歳児 交通安全教室

 東近江市市民生活相談支援課の方や園の役員さんに来ていただき、4・5歳児の子どもたちが交通安全教室に参加しました。

 スペシャルゲストの“ケンちゃん”“パンダさん”と一緒に、信号の色の意味や横断歩道の渡り方などの交通ルールについて、〇×クイズなどをしながら楽しく学びました。




 「チカチカしてる(信号が点滅してる)時は、渡ったらあかんで!」「右見て、左見て…手挙げる!」と、交通ルールを知ってる子も多かったですよ。

 最後には、実際に横断歩道を渡る練習もしました。少し緊張した様子の子どもたち。約束を守って渡ると、素敵なカードのプレゼントをもらいました。


 なかなか道を歩く機会も少なくなっているこの頃ですが、交通ルールを確認し、守って歩けるようにしていきたいですね。