2022年7月1日金曜日

お星さまに届きますように☆

 もうすぐ七夕ですね。そらの鳥こども園では、毎年ご近所の方から笹をいただき遊戯室に飾っています。

 ご家庭で書いてきてもらった短冊やクラスで作った飾りで笹はいっぱい。大きいクラスの子どもたちは、自分たちで飾りをつけました。

 飾られた笹を見て小さいクラスの子どもたちも興味津々。お迎えの時には「僕のこれやで!」など、お家の人に教える子もいました。

 毎年短冊見ると、家族の健康を願っていたり「〇〇ができるようになりたい」などほっこりするものから、「〇〇をいっぱいたべたい」などくすっと笑えるものまでたくさんの願い事があります。みんな、いろいろなことを思っているんですね。

 子どもたちの願いが、お星さまに届きますように…。