2022年7月19日火曜日

ピザクッキング  5歳児

 くすのき組が畑で育てたピーマンを使い、ピザ作りをしました。

まずは収穫したピーマンの種取りから始めます。

「種がポロポロ取れて気持ちいいな。」

「ここにもついてる!取っておかないと…。」

指先を上手に使い、残さずに取り除いていきます。

種が取れた後はピーマンを丁寧に洗います。

「これで綺麗になったかな?」

洗い終えた後はいよいよお楽しみのトッピング!生地は餃子の皮を使います。

刻んだピーマンの他にピザソース、ツナ、コーン、チーズを自分でのせていきます。

「こんな感じかな?」

「もっとのせようっと。」

「見て、こんな形にした!」


十人十色のトッピング。手作りピザに個性が出ますね。





給食室のオーブンで焼いてもらいます。なんだかいい匂いがしてきたかな?


そして、ついに手作りピザが焼き上がりました。美味しそう!!


いただきまーす!!


「おいしい!」「パリパリしてる!」「ピーマンの味するわ。美味しい!」
ちょっぴり苦手なピーマンも、残さずおいしくいただくことができました。