2023年5月11日木曜日

夏野菜の苗を植えました

 園の畑を一緒にお世話してくださっているご近所の方と一緒に、幼児クラスの子どもたちが夏野菜の苗を植えました。今年はミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、パプリカ、おくらの苗が園の畑に、そしてご近所の方の畑をお借りして、小玉すいかの苗を植えました。

 そらの鳥こども園は、畑を貸していただいたり野菜や花の苗を分けていただいたりと、地域の方々に支えていただきながら栽培活動を行っています。

 ご近所の方に植え方を教えてもらい、そーっと土をかける子どもたち。5歳児の子どもたちは、苗をポットから出すことにも挑戦!最初は「引っ張ったらちぎれそう…」とどうしていいかわからない様子でしたが、「後ろの穴に指を入れると取りやすいよ。」と教えてもらうと、上手に外していました。

 植え終わると「大きくなってね~!」と水やりをしていました。これから苗が伸び大きくなって花を咲かせて…と生長していきます。発見が得意な子どもたち。毎日の水やりや観察を通して、きっとたくさんの気づきがあるでしょうね。そこで見つけた発見や不思議も子どもたちと一緒に楽しみながら、収穫の時を待ちたいと思います。