2023年5月10日水曜日

天気の良い日は…



  そらの鳥こども園の園内、近隣はたくさんの自然に恵まれています。幼児クラスの子どもたちは、外に出ると虫かごを持って生き物や草花探しに夢中!小さいクラスの子どもたちは大きいクラスのお兄さんお姉さんたちに「いちごあるよ。ほら、ここ!見える?」「全部赤くなるまでとったらダメやで。」と優しく教えてもらったり、「かえる見つけたよ!見る?」「捕まえてあげようか?」と声をかけてもらったりと嬉しそうにしています。まだ自分で歩くことが難しい子も、移動車や抱っこで外気浴を楽しむ中で園内の草花に触れたりしています。

 散歩に行ったクラスの子どもたちは、帰ってくると「ただいまー!」「見て!こんなにお花見つけた!」「テントウムシもいたで。」と散歩で見つけたものを見せたり教えたりしてくれます。

 戸外遊びや散歩が気持ちいい季節です。機会を逃さず、たくさん外に出て季節の自然に触れたいと思います。