2023年5月26日金曜日

わたしもやってみたい!

  5歳児さんが色水遊びをしていると「何か楽しそうなことをしているなぁ。」と、様子を見ていた1歳児の子どもたち。

 すると、1人の子が砂を入れたカップとスプーンを持ちやってきて、隣に座ったな…と思ったらお姉さんの様子を見ながらカップの砂を混ぜ始めました。

 同じように遊びだし、時々同じ机に座っていた5歳児のお姉さんたちに話しかけていたその子は、きっと同じ遊びをしているつもりだったんでしょうね。こうして自分より年上のお友だちに憧れをもち、やってみたいと思う姿って素敵ですね。

 こうした異年齢での自然な関わりも、園として大切にしていきたい姿のひとつです。