2024年6月6日木曜日

花の日礼拝

 各家庭から持ち寄っていただいた花を囲み、0~5歳児さんみんな揃って花の日礼拝を行いました。

 「いろんな色があるなぁ。」「いい匂いする!」「このお花知ってる!」など、たくさんのお花を見ながら話す子どもたち。礼拝の中では、草花が育つようにお日様の光をくださったり雨を降らしてくださったりする神様に感謝しながら、お祈りをしました。


 礼拝後には、3歳児さんが園に来てくださったご近所の方に日頃の感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントをしたり、花束とカードを渡したりして交流をしました。4・5歳児さんもお家におられるご近所の方へ、花束とカードを届けに行きました。他にも、園の清掃をしてくださっている方々や給食の先生にも「いつもありがとうございます」の気持ちを届けました。



 いろいろな形や大きさ・匂いの花があるように、私たち一人ひとりも違います。けれど、どんな姿・形でも神様は愛し、見守ってくれています。これからも子どもたち一人ひとりが花のようにすくすくと、そして人々の心を和ませる花のような子に育っていきますように…。