2019年7月12日金曜日


7月12日(金)
 3~5歳児たてわりのグループに分かれて、夏野菜カレーを作りました。また副菜に『中華キュウリ』、デザートにはフルーチェを作りました。
 夏野菜は、園で栽培したナスや大玉トマト、プチトマト、玉ねぎ、きゅうりを使いました。
 野菜を洗ったり、皮をむいたりは、3・4歳児さんが担当。5歳児さんは、包丁を使って野菜を適当なサイズに切ってくれました。
 切った野菜やお肉を炒めると、保育室にいい香りが・・・。煮込むとまた香りが変わり、その変化を
仲間で楽しみ、「おいしくなあれ!」と覗き込む様子が見られました。



皮むきも慎重に 
 
ピーラーを使って皮むき

5歳児さんは包丁を使って。みんな真剣なお顔です。
どんなふうにできていくのかな・・・


 煮込んでいる間に、『中華キュウリ』の味付け
 おいしくなるように、順番にモミモミしていきます。ごま油の香りが食欲をそそります。




               デザートのフルーチェも、みんなで混ぜ混ぜ・・・。





                                

 そろそろ、カレールウを入れようかな










 とろみが出て 
カレーの良い香りが広がってきました!
                            










  

 みんなで作ったカレーだから 特別おいしいね!

 お迎えのときには、おうちの人にクッキングのことを
お話してくれていました。