2019年10月28日月曜日

おいもほり

心地よいお天気のもと、あすなろ組とくすのき組の子どもたちがおいもほりに出かけました。
地域の方のご厚意で園から歩いて10分くらいのところの畑をお借りしてお芋を育てていました。
土から頭をのぞかせているおいもに大喜びの子どもたち。うねに並んでペアのお友だちと大きなおいもをよいしょよいしょと土からひっぱっていました。
そして、そのおいもの大きさや重さ、形を友だちと見せ合ったり、協力して持ち上げたりしながら楽しんでいました。
おいもが掘れた後は、畑から掘り出したピーナッツも見せてもらうことができました。
今日収穫したおいもは給食や秋まつりで味わいたいと思います。