2019年11月1日金曜日

10月31日 あすなろ組、くすのき組 遠足

心地よい天候のもと、あすなろ組とくすのき組が猪子山まで遠足に出かけました。
みんな元気いっぱいの声で「いってきま~す」と職員室に声をかけ、いよいよ出発。行きはくすのき組とあすなろ組で手をつないで歩きました。すれ違う人にも「おはよ~」とごあいさつもでき、虫や鳥を発見しては喜ぶ子どもたちでした。また、途中から元気な声でいろんなうたを大合唱しながら歩くことができました。



猪子山のふもとに到着するとあすなろ組は能登川ひばり保育園で交流をしたり、遊具で遊ばせてもらいました。くすのき組はさらにがんばって頂上まで登りました。



お弁当の時間になると、「みてみて~」とおいしそうなお弁当を見せてくれる子どもたち、愛情たっぷりのお弁当をニコニコ笑顔で頬張っていました。


 
 
お弁当の後は、あすなろ組はどんぐりや落ち葉など自然物を拾いました。くすのき組も頂上から降りてきた後、どんぐり拾いを楽しみました。
 
 
 
 
帰り道、少し疲れた様子の子もいましたが、長い道のりを最後まで頑張って歩くことができました。

しっかりとした足取りに、あすなろ組、くすのき組のみんなの成長を感じられるときとなりました。