2019年11月1日金曜日

くるみ組、もみじ組 交通安全教室

くるみ組、もみじ組の子どもたちが交通安全教室に参加しました。東近江市市民生活相談課の交通指導員の先生と能登川駅前交番のお巡りさんにお越しいただきました。
シートベルトを締めることを学ぶ手あそびをした後、腹話術の「けんちゃん」も登場して交通ルールのお話しを聞きました。また、「3まいのおふだ」をアレンジした大型絵本では役員のお母さんたちにも手伝っていただき、「とまれの標識」「信号機」「チャイルドシート」について学びました。
その後は模擬信号を使って横断歩道の歩き方を教えてもらいました。信号の色の確認、車が来ていないか確認、「右左右のあとに手を上げる」などのお約束を守りながら体験をしました。
最後にパトカーを見学して大喜びの子どもたちでした。