2019年11月20日水曜日

秋の里山保育2

 

手より大きなはっぱ、見つけた!
 
この手より大きな葉っぱは、名前がおもしろく、「ぎしぎし」と言います。名前の響きにも大笑い。
 そんな風に探検を楽しんでいると、「先生、来て!変わったのがある!」と教えに来てくれたお友だちがいました。里山保育の先生に見てもらうと、「これはすごい発見だ!たぬきのトイレだな!」と教えてもらいました。このうんちの山はたぬきの家族がここをトイレにしようと決めた場所でした。「え~!」「流さへんの?」「あ、うんちに入ってるの、柿のタネや!」とうんちをじっくりみて観察。「この黒いツブツブもタネ?」と尋ねると、「あけびだね。たぬきもよく見つけたなあ。」とこの大発見を楽しみました。
 身近な自然のおもしろさを存分に味わった一日でした。

たぬきのトイレ