2020年7月17日金曜日

7月16日 久しぶりの外遊び

 長かった雨がやみ、子どもたちが待ちに待っていた外遊び。「外で遊ぶの久しぶりや~!」「やったー!」と、嬉しそうに園庭に出て行きました。

 追いかけっこ、鉄棒、ジャングラミングなどで体を動かす子、生き物を探して捕まえ観察する子、たくさん実った畑の野菜を収穫する子…と、友だちを誘って一緒に楽しんだり、自分のしたい遊びを十分に楽しんだりする姿が見られました。

 くるみ組さんとくすのき組さんは、どろんこあそびを楽しみました。「こことそっち繋げよっか!」「私、水汲んでくるわ!」など、自分たちで考えながらどんどんと大きな川や池を作って繋げていくくすのき組さん。保育者と一緒に型抜きをしたり、「お水冷たい~!」と、溜まった水に入り足踏みをしながらその感触を楽しんだりしていたくるみ組さん。どちらもとても気持ちよさそうでした。

 これから気温が高くなる日も増えていきますね。熱中症の予防に努めながら、夏ならではのあそびも楽しんでいきたいと思います。